top of page

やさしい中医学入門WSありがとうございました。

あー!楽しかった〜! 「余談ですが…」と講座の中で何回言ったかな。 好きなことを喋って喜んでもらえるって もう感謝しかありません。 会場へ来た時の参加者の皆さんの緊張の顔は 講座が終わる頃には笑顔へ変化していました。 

陰陽論や五行論は古代から続く自然哲学です。 それは理論だけにとどまらず 生活の中での物の見方や 考え方のヒントまで与えてくれます。 そして五臓の働きを知ることは 体の神秘を知り コントロールできない感情や 不調のなぜ?を教えてくれます。 

養生とはただ長生きをするためではなく 命を全うすること。 大切なエネルギーを 大切な人、モノ、こと、 何より大切な自分のために使い 命を大切にしてほしいと思います。 「中医学は自分を知り 家族や周りを理解することへ」 中医学の入口へ皆さんを案内する役割を 私は果たせていたでしょうか。 もし私に誰かのお役に立てるものがあるのなら 体を第一に労わりながら 知っていることを 余すことなく提供していこうと思います。 そのために自分自身も常に前へ進もう…。 体力作りもしなければ…。 そうしたいと思いました。 生徒さんがいて はじめてインストラクターでいられること。 生徒さんが私をインストラクターにしてくれること。 感謝と謙虚さを持って 次につなげて行きたいと思います。 

やさしい中医学入門×陰ヨガWS 春の養生編 厚別スタジオと東区民センター、 ご参加下さった全ての方、ありがとうございました。 そしてここまで導いて下さった先生方に 心から感謝いたします。 これからもどうぞ宜しくお願い致します😌 


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
​カテゴリー
bottom of page