top of page

アシュタンガヨガ日記 No.4

今日は運動会の予定でしたが、バケツをひっくり返したような大雨で中止。

陰ヨガTTを終えて、1週間ずっと陰の状態だったこともあり、ここ2〜3日何となく身体を動かしたいような動かしたくないような妙な状態が続いていました。

やっぱり陰陽のバランスが大事だな〜と思って、急遽しのぶ先生のアシュタンガヨガのクラスに行ってきました。

実は今回の陰ヨガTT中、ずっと考えていたことがあります。

それは

アシュタンガヨガとこれからどう向き合っていこうか?

ということ。

果たして、私の身体はアシュタンガヨガに耐えうる骨をしているんだろうか?

アシュタンガヨガを続けるとしたら、その理由は?

なぜこんなことを考えたかというと、陰ヨガ解剖学を通して「骨格は人それぞれ全て違う」と学んだから。

ポーズの中で身体の動きを同じ形に矯正していくアライメントヨガは、骨格によって向き不向きがある。

骨の可動域が狭い私がアシュタンガヨガに挑戦するというのは、どういうことを意味するんだろうか?

怪我の危険性が増すのでは?

それならば、陰陽のバランスをとるのに何もアシュタンガヨガでなくとも、もっと他のアライメントに拘らないハタヨガでもいいんじゃないだろうか?

まだ始めたばかりだけど

アシュタンガヨガを

続けるべきか

やめるべきか

暫く考えていました。

陰ヨガは素晴らしいと思います。

陰ヨガ解剖学はとても説得力があるし

全ての人が無理なく自分のアーサナを行うために必要なヨガだと思います。

自分の身体と向き合うことができる。

認めることができる。

じゃあアシュタンガヨガは?

私の場合、身体を虐めることになるのかな?

しばらく考えて出した答えは

どちらのヨガも自分の身体と向き合って

自分のことを認めることができるはず

ということ。

私の骨は、確かに可動域が狭いと思う。

だけど自分の可能性を諦めたくはない。

骨を強くするには、ある程度の負荷をかけることも必要だし

筋肉を育み柔らかくするためにも、動きのある陽ヨガの要素が必要になる。

自分のアーサナが深まらないのは、果たして骨の圧迫のせいか、筋肉の硬さのせいか…

そこを見極めるには、アライメントの要素がある程度必要なのではないかと判断しました。

筋肉が十分柔軟性を持った段階でそれ以上アーサナが深まらないのであれば、それは骨の圧迫が起こっているため。

そうなれば、どんなに頑張ってもそれ以上は深まらない。

そこが限界点で、自分の骨格を受け入れるべきポイントになる。

私はそこまでやってみたい、と思いました。

自分の限界点を知りたい

自分の身体をもっと分かってあげたい。

そのために、アシュタンガヨガを続けてみよう。

そう思いました。

もし自分のアーサナが写真のようにならなくても、単にそれは私にとっての完成形ではないということ。

それも結局、陰ヨガ解剖学を学んだお陰だと思います。

陰陽両方が大切、という意味は

エネルギーレベルの問題だけではなくて、

自分と向き合うという意味においても必要なのかもしれない。

私がラッキーなのは、

陰ヨガも

アシュタンガヨガも

師が「しのぶ先生」であるということ。

しのぶ先生は陰ヨガ解剖学をよく理解されているので、アシュタンガヨガでも無理なアジャストはしません。

私たちの身体をよーく見てくださっています。

そんなしのぶ先生のアジャストは

キツイけど😎気持ちいい😆

今日もマリッチアーサナC(めちゃくちゃ上半身捻じるポーズ)で、もれなくアジャストしてもらったら、上半身がギュイーンと捻れて途端に呼吸が楽に。

アジャストされて痛くないとすれば、私の身体はそこまで自力で動かせるという可能性があるということなんじゃないかな。

そして頭立ちのシールシャーサナ。

これは恐怖心と向き合うアーサナだと思っています。

もちろんバンダとか色んな要素が必要だけど、それと同じくらい自分の中の恐怖心と向き合っていかなくちゃいけない。

少なくとも今の私は。

今日も脚を床の方でピョコタンピョコタンしてるだけでしたが…😅

でも少しずつすこーしずつ、感覚が分かってきてる気がします。

ブリッジだって、5呼吸3セット、最初は一度も上がらなかったのが今日は3回とも上がった!

まだ低いけど、3回とも頭が床から離れた!

まぁ、こんな程度の低いこと言ってますが(笑)、要はそういうことだと思うんです。

小さいことを積み重ねて、頑張る自分を褒めて好きになっていく

これが陽のヨガの良さの一つの側面だと思うし、アジャストしてもらうことで自分の身体を知って受け入れていくことにも繋がります。

陰ヨガ解剖学を知っているのと知らないとでは、アライメントのあるヨガとの向き合い方は全然違ってくるのではないかな〜。

まだ私にははっきりとした答えは見いだせないし、

途中で考えが変わるかもしれないけれど、

しのぶ先生のもとでアシュタンガヨガを続けて、陰ヨガとアシュタンガヨガ、陰陽両方の面から自分の身体と向き合っていこうと決めました😊

今日は、そんなお話!

何やら小難しいことを考えていましたが、実際アシュタンガヨガをしてる時は、ただただ集中して伸び伸び動いています。

というか、色々考えた上で参加したせいか、自分の身体により深い愛を込めて動かすことが出来たかなー💕

雨音を聴きながらのシャヴァーサナはとても心地が良かった…😌

ということで、アシュタンガはやめないので、この日記はしばらく続くことになりそうです(笑)。

どうぞ、これからもお付き合い宜しくお願いしまーす😊

ではまた!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ことみの陰ヨガ、ご予約受付中♪ 日時:6月11日(日)9:30〜11:00 場所:白石区民センター 料金:2,000円 ご予約はこちらから⬇︎

https://bluebirds817.wixsite.com/kotoyoga ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
​カテゴリー
bottom of page